ニュースは要約でしかなかった

新聞社が赤字になったとか、記者が裏を取らないとか、ネットが普及して相対的に新聞社の価値が毀損して来ているのだけど、そもそも新聞ってニュースの概要を手っ取り早く知るという事が一番で、要は速報性と要約機能で売ってたんだと思うのね。その点、今で…

モノマネと自意識と誤読の狭間で

「フラッシュ」12月9日号では、さらに詳細に「禁止令」の内容を報じている。同誌によると、織田さんの事務所が各局に送った文書は、 「今後貴局放送において、山本氏をはじめ織田の物真似をパフォーマンス内容とするタレントを使用した番組企画をする場合に…

価値観の発露って恥ずかしく無い?

「いい歳して漫画読んでるなんて、恥ずかしくない?」と言われた。別に恥ずかしいと思った事はない。元々、人の目を気にする方でも無いし。 楽しんでる人には娯楽である。それを否定する事は誰にも出来ないはずであって、それが恥ずかしいかどうかは当事者の…

ベストカップル賞

もっとも、福原選手のコミュニティが約800人なのに対し、錦織選手は約8000人と、10倍ぐらい差があることはある。 特に興味も無いくせに芸能ネタに食いつくなと自分に突っ込んだりしたりしなかったりで結局自重しては居ないのだけど、錦織君のmixiコミュは800…

はてなブックマーク2

はてなブックマークがリニューアルしたらしい。セキュリティとか、UIとか、機能とか、方向性とか、色々話題に事欠かないようだけど、そろそろ落ち着いて揺り戻しがあるんじゃないかなと思う。個人的にははてなの話題の多様化には期待していて、ある程度普遍…

猫に躊躇無く寄って行ける心理

すべての人にというわけではないのだが、自分は猫好きなやつ、特に道ばたで猫を見つけたら「猫ちゃゃゃゃゃぁぁぁぁぁん」って言って駆け寄っていくやつが嫌いだ。自分は犬が好きだが、そこまで駆けていくこともないし、たとえばデートの途中でそんなことを…

現状維持という対案

というところで早速閉塞感が漂ってまいりました。で、批判するなら対案出せということでちょっと考えた。 最近少し盛り上がっている書店の入場料問題ですが、色々なアイディアが提示されて面白いですね。ただ、予め断っておくとここで書く事は書店の入場料の…

身も蓋もない真実

落合監督はナゴヤ球場の記者室に足を運び、中日の候補選手が辞退したことへの批判に、40分間反論した。 これ、ほんと残念すぎるぐらい正論だよね。サッカーの場合W杯はやっぱり海外でプレーする為にアピールする大舞台であって、リーグよりW杯に出たいとま…

喪に服す

天皇崩御をリアルタイムで見た人ちょっと来て欲しい 以前以下の様なエントリーを書いた事があるのだけど、世間的にはしっかり喪に服していた様ですね。 昭和天皇崩御の時も喪に服す為にお休みだったはずなんだけど、どれだけの会社がお休みになったのだろう…

ブックマークの研究

はてブの付き方が理解できません。 なんで増田がホッテントリ入りを果たすのか?という疑問は増田ウォッチャーがいるからという事で説明はつく。匿名で書きたいという動機には少なからず暴露要素が含まれている(実際にはほとんどないけど、それを期待させる…

ちょっとジェンダー

妻が私の両親を嫌う理由は? - はてな匿名ダイアリー このブックマークコメントをみて思ったのは、男性が増田の妻をフォローすると説得力が違うという事。どれだけ男性が占めているのかは分からないけど、このエントリーについているコメントの殆どは妻側を…

念じれば動く

7.言葉の定義にうるさくて話が進まない。 厳密な意味では違うのは分かったから、話の要点に進んで欲しいんだけど・・・それで、出来るの? 出来ないの? 出来ないなら出来ないでいいから答えて? 私は技術職ではないゆえ突っ込むのもお門違いな気がしなく…

目的を明確に持つと芯が通りブレがなくなる

なんでそんな事を誇らしげに言うのかはホント謎。聞かれたらネタが無いから素になっちゃうのかね。 何故行列を作る方法を開陳してしまうのか、という事を考えていたんだけど、問いに答える事の目的をしっかりと持っているかどうかの問題なんじゃないかなと思…

ホスト型コミュニケーション

ネットでのコミュニケーションの事を考えていたんだけど、一番受け入れられやすいのはホスト型のコミュニケーションなんだろうなという事にとりあえず結論づいたのでメモ。ホスト型というのは、そのまんまだけど、ホスト役とゲスト役がいて、ホストがゲスト…

努力信仰にふりまわされない強さを。

2chのスレでもよくある、「上手い人見て凹んで描けなくなった」とかいうやつ。自分も上手い作家さんとか見たりするとああいう気持ちになったり、年下なのに上手いのとか見るとホントへ込むんだけど、どうやら友人はそういうのが無いっぽい。前その辺語ってて…

宗教とニセ宗教

問題視している人が沢山いることと私の説明責任の関係はいまいち不明だが、とりあえずそれはおいといて上のコメントについて説明すると、私が「わからん」のは、突き詰めると科学とニセ科学と宗教の違いだ。3つとも同じに見える。要は人間が信じるか信じない…

行列の心理

その店主に聞くと、わざと生産のスピードを調整する(遅くする)ことで、列を途切れさせないようにしている。つまり、その列があることで人気があることを示して、また人を呼ぶという戦略があると。 全く持って同感。PR効果の為に客を犠牲にしているだけだと…

政治家の資質

麻生首相が国会で、戦争責任に関する過去の政府談話を「ふしゅう」する、という答弁を重ねている。参院事務局は「受け継ぐ」という意味の「踏襲(とうしゅう)」のことだと判断して議事録に載せているが、誤読続きに「秘書官が首相に指摘するべきだ」との声…

裁判員になったという事は何人にも知らせてはいけないと書いてあるのに実際はある程度ならいいらしい?

法律では「何人(なんぴと)も」とあるので、自ら公にしてもいけないし、知人が選ばれたことを誰かに話すのもダメだ。裁判員が事件関係者から危害を加えられないよう保護するための規定とされる。 仮に裁判員になったら仕事を休んだりして何となくバレるだろ…

優遇と冷遇

この図書館も含め、「女性専用」イスを導入している図書館は都内に8つあり、ほとんどが目的外利用するホームレスからの“避難場所”としていることが分かりました。 女性というのは人類の約半分(半分以上か)占めている訳で、ここまでのボリュームだと、ただ…

バラエティ

この日記にあわせて読みたいを導入してみたのだけど、なんとなく以前と比べて話題単位の短いサイクルで更新され、似た様な話題を扱うブログというのがめまぐるしく変わる様になったと感じます。以前はIPアドレス単位でのアクセスの重複から上位を表示してい…

他人事

一人の心が病んでる若者がとある僧侶に「楽に死ねる方法を教えて下さい」と尋ねた僧侶はこう答えた「真面目に働いて 一人の女性を一途に愛し 一生懸命生きて 自宅で老衰で眠る様に死ぬのが一番楽に死ねる方法ですよ。」 別にいい話で済ませてもいいんだけど…

朝ドラのマンネリ

「一回りしたから、当然見直すべきことは見直していかないと。マンネリになっちゃいけない」。NHKの福地茂雄会長は6日の会見で、朝ドラのリニューアルについて言及。地域からの期待が大きいだけに放送は継続するものの、「続け方についてはもう一度よく…

生活感、収納器具、習慣化

大事なことをまとめると三点です。 大事なものを決めた上で準備をしましょう 必要ないものは躊躇なく捨てていきましょう スペースの確保を心掛けましょう ですねー。基本は物を増やさない事ですね。その他、自分が思った事を列挙&短い解説。 生活感を受け入…

生活の中の役割

お風呂は誰と入る? INAXの調べによると、平日・休日ともに「1人で」と回答した人が9割、今や「お風呂は1人で入るもの」が常識となっていることが分かった。1人でお風呂に入る理由は「リラックスしたい」(55.7%)からで、男性(44.4%)よりも女性(66.4%…

新潟県の粟島

(その他)ってなんだろう。

トラックバック受付開始

本日、トラックバックに承認機能を追加し、受け付けたトラックバックを管理者が事前に確認できるようになりました。この機能を利用して、スパムトラックバックなどを自分のダイアリー上に表示させないようにすることができます。 トラックバック管理機能が強…

4に限る

4. 自分の意図が伝わらないことに腹を立てるのはやめましょう。他人に誤解されずに理解されること自体が、むしろまれなことだと考えるべきです。それでも意図を伝えたいなら、再度言葉を重ねるなどの方法があるはずです。 例えば読み手の想像を期待しないと…

腕時計の将来

腕時計に関するアンケートです。 ロレックスの人気すごいなーと思うのですが、年代別でみると30代以外にはてんで支持されていないんですよね(http://q.hatena.ne.jp/1225953250/report?x=h_generation&y=q04)。30代になったら急にロレックスが欲しくなるのか…

がっかり

以前より噂されていたタブレット型MacBookがついに登場した。 ネタなんだけど、ブックマークコメントの「がっかりさせんな!」に吹いた。好きだなぁ。