ちょっとジェンダー

妻が私の両親を嫌う理由は? - はてな匿名ダイアリー

このブックマークコメントをみて思ったのは、男性が増田の妻をフォローすると説得力が違うという事。どれだけ男性が占めているのかは分からないけど、このエントリーについているコメントの殆どは妻側を慮る物なので、単純に考えて少なくとも妻側をフォローする立場に立つ人の約半数は男性だと思われる。

小町のように女性が女性の側にたったり、世代で分裂したりするとどうしてもポジショントーク的な色合いが強くなってあんまり意見を主張するのもはばかられるのだけど、こういうのはいいなーと思う。

ちょっと釣り臭さもあるのだけど、もしも増田が女性で意図的にリードしてたりしたらちょっと怖いよね。

吉田さんは、入団に対して前向きな姿勢を示しており、日本では昭和25年から2年間、女子プロ野球リーグが存在したが、吉田さんが入団した場合には、男子プロに交じって、女子プロがプレーする、日本プロ野球史上初のケースとなる。

話は変わってこの話題。

初の女性プロ野球選手という事で大変おめでたいのだけど、関西独立Lと言う事もあって、話題作りだなというのが実は正直な印象。野球には全く詳しくも何ともないのだけど、そもそも男性に交じって女性がスポーツをやって何処まで通じるのかというのは甚だ疑問である(ナックルがあるとしても)。

当人にとってはそれでも夢なので良かったかなーと思ったりはするのだけど、当人としてもそれを感じないはずは無く、複雑な心境なのでは無いだろうか。やっぱりプロといえばNPBだしね。

彼女はまだ若く、野球がダメでも修正は利くし、これを糧に色々な道が開ける様にも思われるが、そこまで計算されているようでなにか寂しくもある。この不自然さはなんとかならないものだろうか。