はてなブックマーク2

はてなブックマークがリニューアルしたらしい。セキュリティとか、UIとか、機能とか、方向性とか、色々話題に事欠かないようだけど、そろそろ落ち着いて揺り戻しがあるんじゃないかなと思う。

個人的にははてなの話題の多様化には期待していて、ある程度普遍的な話題ばかりになっても今のはてなユーザーの雰囲気からするとそれなりのリテラシーは保たれるんじゃないかという期待も持っている。

もちろん、私も人の事はいえないし、既に目も当てられないほど衆愚ですという人も居るとは思うんだけど、可能性としてはてな村といわれるぐらい分かりやすいナード村が市民権を得るというのは単純に面白いのではないかと思う。

その、ナードというかオタクというかそういう趣味的な物には根には共通点があると思う。一つは興味がある物にしか興味が無いし、興味が無い物には興味が無い事。あたりまえの事なんだけど、これってすごく住み分けがしやすいと思うんだよね。だから偏っていた方が面白いっていうけど、偏りがある程度無くなって色が薄くなっても、一角として存在感があればそれで良いんじゃないだろうかと思っている。

でも、会社としてはてなが指向している物はよくわからない。カテゴリ増やしたから普遍性が増すというのは間違ってないと思うけど、あのカテゴリはつまんないよなーと思う。もっと趣味的になると面白いんじゃないかな。今のカテゴリじゃまるでニュースサイトだし。そこはセンス無いなと思った。