価値観の発露って恥ずかしく無い?

「いい歳して漫画読んでるなんて、恥ずかしくない?」と言われた。

別に恥ずかしいと思った事はない。元々、人の目を気にする方でも無いし。

楽しんでる人には娯楽である。それを否定する事は誰にも出来ないはずであって、それが恥ずかしいかどうかは当事者の問題でしかない。

こういう人(恥ずかしくない?っていう人)は大抵言いたいだけなので、反応を見たいのはわかるけど「そうですね」が大正解だと思う。結局理屈じゃなくてただの価値観の押し付けにすぎないのだかから、相手をするとなんか残念な感じになる。同じステージに立たないのが大人の対応ですね。

単純にいって価値観というのは時代と経験から形成される。時代による影響というのは、そういう風潮があるからそうなのだと考えてしまう一種の洗脳だ。これは自分できちんと考えて結果を出す様になれば意外とあっさり捨て去る事が出来ると思う。その結果漫画は恥ずかしいというならそれは大変興味深い意見だと思う。

もうひとつの経験はここでいえば元漫画フリークが何かに気付いて辞めた、というパターンか。漫画やゲーム等はある年代以降の人は大抵通る道なので、こういう人は結構増えて来ている様に思う。要は私はもう卒業しましたよという奴。

ゲームも漫画も確実に時間を消費するので、楽しめないなら辞めた方が絶対に良いが、相当に親しいなら分からなくも無いが、人に自分の価値観を披露する事は慎重に行われるべきだと思う。