休日

自民党内閣部会は22日、天皇陛下即位の礼から20年となる来年11月12日を祝うため、同日を臨時の休日とする法案を了承した。

全然関係ないのだけど、こういう例外的なお休みって実際働いている人のうちどのくらいの割合が休める物なんだろうか。結構休めるような気はするんだけど、それでも元々カレンダーに従っていない会社はともかく、普段はカレンダー通りでもお休みにならない会社というのも少なく無いのではないだろうか?

昭和天皇崩御の時も喪に服す為にお休みだったはずなんだけど、どれだけの会社がお休みになったのだろうか。当時子供だったのでよくわからないのだが、これが素直に休みにならない可能性を普通に考えてしまうのは世間擦れしてしまったのだろうか。でも、本気でどうなんだろうだろうと思っている。