2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝の連続テレビ小説視聴率ワースト更新

面白いと密かなブームを呼んでいた2007年度下半期のちりとてちんが、最高視聴率、平均視聴率とも最低を記録した事が話題になりましたが、2008年度上半期の瞳であっさり更新された様です。 27日に終わったNHK総合の朝の連続テレビ小説「瞳」の関東地区の平均…

朝ドラ初回平均視聴率

期間平均視聴率が歴代最低を記録した「瞳」の初回は上回ったが、歴代3番目の低さ。 だんだんの初回視聴率がわかりました。16.8%という事で、2007年度上半期のどんど晴れ(14.9%)、2008年度上半期の瞳(16.5%)に次ぐワースト3位。どれも2007年、2008年ですので…

こたつ

寒いので、こたつを出してみた。もうすぐ10月という所なので、これから暖かくなる事もあると思うのですが、それにしたって今が寒い。例年はいつ頃から冷え込むのかといった周期的な感覚って何時になっても培われませんね。去年の今頃はどんなだったかなぁ?

新NintendoDS

任天堂は年内に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。 音楽再生やカメラが携帯電話的なコミュニケーションツールのような物な…

ビールか風呂か

堀井雄二氏は帰宅したとき、まずビールを飲むか、それとも先に風呂に入るのか、「ビールか?いや風呂だ!」といつも悩むのだそうだ。 結婚相手というのも人生における実に悩ましい選択問題である。 ビールか?ビールは英語で「ビア」、ビアか?、転じてビア…

家蜘蛛

家が古いせいか、時々家蜘蛛に遭遇する。蜘蛛は益虫と言われる事もあって、あまり苦手意識が無い。(大きい奴は怖いけど、退治したいとかは思わない。大きい蜘蛛は室内には当然居ないけど)ぴょんぴょん飛んでかわいいので、ほっといているのだけど、彼らは我…

2008年上半期ゴールデン枠視聴率トップはNHK

NHKが今年度上半期のゴールデンタイム(午後7時〜同10時)平均視聴率(関東地区)で、民放キー局を抜いて1位になることが確実になった。3月31日から9月23日まで、関東地区のゴールデンタイムでNHKの平均視聴率が13.6%を記録し、2位の…

むしり取るという表現

山形県新庄市の商工観光課の男性職員(33)が、市内で開かれている「100円商店街」を取り上げたテレビ番組で、開催の意図について「高齢者の年金をむしり取るため」などと発言していたことが分かった。職員は、毎日新聞の取材に発言を認めている。番組…

瀬戸内寂聴恐るべし

作品は源氏物語の一部をモチーフにした現代の恋愛小説「あしたの虹」。今年5月から9月までケータイ小説サイト「野いちご」に連載、現在約25万ページビュー(閲覧回数)。絵文字も使い、若い人の会話をまねて執筆した。 瀬戸内さんは贈呈式で、「あたし彼…

サンドウィッチマン

M1獲ってから笑いの金メダルだか爆笑レッドカーペットだかに出るって斬新だよね。とはいえ、M1獲った時は、せっかく吉本が作り上げたスター生成機が漫才らしさに潰されたかと思った物だけど、これはこれで良い成功事例かもしれない。今まで言われてた様なで…

はてなダイアリー便利

はてな記法さえ慣れてしまえばかなり書きやすい。あとは、エントリー毎に編集できればはてなの枠組みの中では完璧なんだけどな。別にエントリー単位ではなく、現状の様な日付単位でも不便ではないのだけど、気持ちがわるい。なんというか、ちゃんとして無い…

パスワードリマインダー

Computerworld米国版の記者と編集者は、3つのサービスのすべてで、自分自身や同僚のアカウントに「侵入」し、パスワードをリセットすることができた。パスワードを守る“とりで”は、アカウントのユーザー名と、母親の旧姓やペットの名前、最初に乗った車の名…

くふうしてけいさんしましょう

件の問題は、「くふうしてけいさんしましょう」というもの。 たとえば、以下の「52-8」という問題、「くふうしてけいさん」すると……。<12から8をひいて4→40と4で44> <52から2をひいて50→50から6をひいて44> 私も52-8=?なら50-8+2 =10-8+40+2 = 44+8 = 40…

はてなブックマークの気のきいた所

あくまでも他のサービスと比べてだけど、ブックマークした時間が日にちだけで、時刻まではエントリーページ等で確認できない様になっている。仕事中とかでも結構気軽にブックマークできる。やっぱりこういうサービスって「その場」っていうか、思い立った時…

ネットでスポーツ中継

ヤフーとニワンゴは、プロ野球公式戦の試合を「ニコニコ動画」でライブ配信し、コメント付きで楽しめるようにする実験を行う。 昨日のテレビの話に書いた、ネットで圧倒的に不足しているスポーツの生中継がニコニコ動画でテスト配信される見たいです。昨日の…

アンパンマン

その結果、「まんま」が最も早く平均1歳3カ月半だった。個人差もあり、話し始めた時期は生後10カ月?1歳8カ月とばらつきがあった。50位は「大きい」で平均1歳11カ月だった。家族を指す言葉では、ママは4位、パパは8位。一方、じいじ(おじいちゃ…

初トラックバック

この日記始めて、初めてトラックバック貰ったけど、スパムだった(;_;)削除した。

便秘解消

「これは脂肪じゃなくて、便秘なの!!便秘が解消されればこれもなくなるんだから!!」 本当なんだろうか。 マグネシウムを与えると真実がわかるお!結構本当だったりするんだな。お幸せに。

デジタル放送はアナログ放送が終了するまでに決着がつく

デジタル放送関係の諸問題(主にDRM)がアナログ放送終了までに奇麗に片付かないと、アナログ放送が終了するまでに決着がついてしまうと思います。もちろん淘汰の方向へ。以前デジタルラジオの話の時に、なんだかんだで結局テレビは生き残る。今の規模は保てな…

生まれた時から死ぬ時まで

著作減絡みのお金の話にはよく遺族という言葉がついて回る。そういうのを見て認識をあらたにしたのは遺族という言葉。死後10年経とうとも50年経とうとも70年経とうとも遺族は遺族なのだ。つまり生物は皆遺族。遺族という言葉には常に悲しみを背負う印象があ…

おばちゃん店員

8月頃からいつも利用しているコンビニに、おばさん店員が入った。朝、いつもそこで煙草とコーヒーを買う。マールボロを下さい、というと、いつも、3歳児に問い返すように「うん?」と聞き返す。 圧倒的な心の狭さでブクマコメントで絶賛ぶっ叩かれ中の増田さ…

はてなに想像を膨らませる

ウォッチリストに登録する時、大抵はすぐに登録されるのだけど、時々本当に登録しますか?と問うページを挟む事がある。この時私は、はてなのサーバはGoogleみたく一杯遭って、そのなかの何台か(たぶん1台)がアプリケーションが更新されていないんだろうな…

意識

彼氏が先に寝てしまうと寂しさと不安でたまらない気持ちになるので、彼が横になったり眠そうにしてたりすると話しかけたり揺すったりして起こそうとする。毎回迷惑なのは重々分かっているし、怒った彼氏に押しのけられたり、「帰ってこなければ良かった」な…

これもルサンチマンなのかな?

たばこが1箱1000円に値上がりした場合、今後9年で計9兆円の税収増が見込めるとの新たな試算を17日、厚生労働省研究班(主任研究者・高橋裕子奈良女子大教授)が公表した。京都大大学院の依田高典教授の試算では、禁煙の意思を示す人全員が成功するとして、最…

未来日記

はてなダイアリー このエントリーを含む日記 (3) Persona non grata(仮) seiro - 2008年09月18日 fizの日記 fiz - 2008年09月17日 もうのお家 mou_kat - 2008年09月17日 はてななら既に何周もしてそうなネタの気がするけど、はてなダイアリーで未来の日記…

面白く無い話し方

オタク特有の話し方とは何か?それは「相手が知らないと思うと説明がしつこい」ことじゃないかと。 おお、これはなんか納得です。多分オタクに限らなくて、話しててなんか周りがついてきてないなって時は、当然だけど全然面白い話になってない。そしてこれは…

ポッドキャスト

最近深夜ラジオを聞いていて、リスナーからのメールなんかの読み上げを聞いていると、ポッドキャストで聞いていますという人がとても多い様に感じる。ポッドキャストが提供している放送内容というのは時間にするとかなり短いので、本放送の一部しか共有して…

名前

昔トリビアの泉かなにかで見たのだけど、笑福亭鶴光は「しょうふくていつるこ」と読むのが正しいらしい。東京ではなぜか「しょうふくていつるこう」と呼ばれるとか。笑福亭鶴光師匠はなんでかはてなダイアリーで日記を書いているのだけど、その日記をみると…

冷蔵庫を長らく開けるなというお母さんの無茶

冷蔵庫を長らく開けるというのは良く無い事ですが、ちょっと神経質なパターンがあるかなと思いまして。子供(や配偶者)が冷蔵庫を開けるとすぐに閉めるよう小言を言う事もあるかと思いますが、子供は食料を補充する事は無いし、管理もしていないのが普通であ…

人間関係の希薄化を原因として人付き合いが苦手な人が増えているのか?

これ時々目にする言い回しだけど、逆だと思う。人付き合いが苦手で人間関係が面倒だから、人間関係が希薄化する。もっといえば、人間関係が希薄でも行きて行ける世の中になったら、多くの人がそれを選んだというだけで、近年苦手になったというより、昔から…