面白く無い話し方

オタク特有の話し方とは何か?それは「相手が知らないと思うと説明がしつこい」ことじゃないかと。

おお、これはなんか納得です。

多分オタクに限らなくて、話しててなんか周りがついてきてないなって時は、当然だけど全然面白い話になってない。そしてこれは話している本人も自覚できる。

面白い話をするプロである芸人(あー、芸人の話なんて基本つまらないという声が聞こえてくるー)でさえもこういう場面はままあって、それ自体をネタにして話を打ち切ったり*1しているから、ようするに誰にでもある事だと思う。

もしかしたら、自分の話に周りが明らかについてきてないなーってのを感じられない人は居るかもしれないし、気付いていても知識自慢にいそしむ方もいるのだろうけど。

*1:これはまんまネタだけど、髭男爵の「逆に聞こう!何が面白い?」とか、それだよね