2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさん

アメリカ在住の純さん(仮名・34歳)は、「アメリカに来て、『加齢=おばさん』じゃないとつくづく思いました。イキイキしている人は、いくつになってもおばさんに見えないですよね」という。やはり、おばさんかどうかは年齢ではなく、生き方がものを言うよう…

学校は大変

県立神田高校(平塚市田村)の入学試験で、合格基準に達していた受験生二十二人が服装や髪形の乱れなどを理由に不合格にされた問題で、県教育委員会は二十九日、同校の渕野辰雄校長を三十一日付で解任すると発表した。同校長は十一月一日付で県教委の総合教…

病院は大変

診療時間外は医師が手薄なため、軽症患者の受診を減らし、緊急性のある重症患者の受け入れを強化する狙い。同病院によると、国立大の付属病院では山形大に次いで2例目。 恐らく時間を全く意識せず自分の都合で(昼は仕事があるからとか、待ち時間が長いから…

mixiの新サービス

ミクシィは2008年10月28日、日本郵政グループの郵便事業(東京都千代田区)と連携して、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・ワービス)「mixi」上で送付相手の住所が分からなくても年賀状の配送を申し込めるサービス「ミクシィ年賀状」を11月下旬から開始す…

肯定してくれる人が好き

彼はおれのことよく「親友」と言うで、好きなところは「おれのことを肯定してくれること」だそうだそれって今回の話とか「それはおめーが100%悪いだろ」なんて言わずふんふんって聞いてたからだろう 自分の好きな人は自分の事を好きな人って事だろうね。そん…

残念な話

調べに対し男は「女の子が泣いていたので、声をかけると、三郷市に住むおばあちゃんのところに行きたい、と言ったので連れて、行く途中だった」と供述しています。男は女の子の祖母の住所がわからないため、午後3時40分ごろに交番で尋ねたところ、不審に…

子供の手伝い

教育的な観点から子供に手伝いをさせたいと考える事があるんだけど、実際の所子供の手伝いなんてのは足手まといであって、自分で手を動かした方が100%品質も高いし、時間も短く済む。そんな中で教育の為を思って、お手伝いをしてもらうのであるが、勘所が二…

成功体験

自動車運転過失傷害などの容疑で逮捕された中学3年の女子生徒(14)が「ゲームセンターで自信を持ち、本物を運転したくなった」と供述していることが24日、分かった。 痛ましい事件なんだけど、ゲーム批判が絡むか?と言う所でにわかに議論の軸が移ってきて…

電車の料金システムと契約

東京ガス(東京都港区)の社員が、通勤定期券を使用し、複数回にわたり無賃乗車による“小さな旅”を繰り返していたことが分かった。不正乗車は判明しているだけで計8回。その成果は、日記サイトに「ぶらり鈍行列車無賃乗車の旅パート〇」などと題して報告し…

トモダチ

それがですね、ぼくは現在友達と言える人はほとんどいないんですよ。 あなたがたにこういう質問をされて、初めて考えましたが、多分友達が必要なのは、自分が確立していないからなんだと思います。まず、自分にやることがあれば、時間がもったいなくて、わざ…

可能性の解釈

このエントリの内容に関してはつまらんとか個性の芽を摘むとか言われても大賛成なのであるけど、ちょっと例えが気になった。主旨には全く関係ない話なので、それはそれとして読んで頂ければ嬉しい。整理しておくと、 この作品は、当然、こう読めなくてはいけ…

言葉の壁

アジアの分布図。やはり日本はmixiが主流。韓国はCyWorld、中国ではXiaoneiが主流。 コミュニケーションは言葉なんだから、言葉の壁は越えられないよね。地理的に近い方が同じ情報を共有している可能性が高いし。これをメリットとするかデメリットとするかと…

休日

自民党内閣部会は22日、天皇陛下の即位の礼から20年となる来年11月12日を祝うため、同日を臨時の休日とする法案を了承した。 全然関係ないのだけど、こういう例外的なお休みって実際働いている人のうちどのくらいの割合が休める物なんだろうか。結構…

立法機関

545 :名称未設定:2008/10/18(土) 21:20:45 id:ctD+hYJt0 ちょっとおもしろい発言見つけたw 731 名無しさん必死だな 2008/10/18(土) 19:42:48 id:gtI1LCrBO ソニーの悪口は辞めろ 悪質な物は立法機関に通報する547 :名称未設定:2008/10/18(土) 22:15:07 i…

高速交通

3ルートは、直線ルートのほかに、南アルプスを北側に迂回(うかい)する2ルートがある。JR東海は、首都圏と中京圏を最短距離で結び、最高速度の時速約500キロ・メートルで走行しやすい直線ルートの建設を目指している。 正直にいってリニアモーターカー…

監督は飾りじゃないから選考に悩むわけだよね?

「最強のチームをつくると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」と指摘した。 全くもってその通りだと思う。現役監督が無理でも最強のチームができるのであれば、監督というポジションはずいぶ…

Bossの資質

乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故を受けてJR西日本が行った人的要因が安全に与える影響についての研究で、「上司と部下の関係が悪化していれば、上司にほめられても部下の責任感は低下する」などとする結果が出たことが20日、わかった。 WBC…

静寂に価値を見いだす

車内では、若者からお年寄りまで携帯電話でおしゃべりしていた。日本には静かに乗車するよう努める暗黙のルールのようなものがあり、電車内で通話すると、他の乗客の冷たい視線を浴びるが、韓国の習慣では問題がない様子。日本でも「せっかく外出時に重宝す…

日頃の手入れが重要

だって、普通のドライクリーニングでは増田が気にしてる汗の汚れなんてほとんど落ちないから。半年経ってひっぱりだしてきたスーツが変色したりカビが生えたりしてるのは、スーツの生地のなかに汗の汚れが残ってるから。ダブルクリーニングとか、イオンクリ…

はてなのコメント

はてなブックマーク登場以前のはてなダイアリーのコメントコミュニケーションはとても活発で、ダイアリー開始1日目にして知らない人からコメントされて嫌気がさしたなんて話も聞かれるぐらいだったのに、今はダイアリーのコメントなんて殆ど使われていない。…

月並みだけど動物を飼う時に必要な覚悟と条件

8060匹??。07年度、道内で行政が殺処分した犬、猫の数だ。道内の自治体が保護した犬、猫は1万2074匹。7割弱が飼い主や譲渡先が見つからずに処分された。 極論なのは分かっているのですが、動物を飼育すると言うのは生活に余裕のある裕福な人間の…

ぬ〜ぼ〜復活

「ぬ〜ぼ〜」復活 グッズ販売サイトオープン - ITmediaつい最近ぬ〜ぼ〜食べたいな〜。なつかしいなー。と思いながら寂しくなったのに、これはなんという偶然出でしょう。すぐ手に入るならすぐ手に入るで買わない気がしますが、見かけたら買おう…って思った…

何故、物より思い出なのか

モノより思い出といえば日産セレナのCMのコピーだけど、なにも、物を買い与える事が悪いとは思わない。思い出作りに手間がかかるから尊いとも思わない。"物より"というのは"思い出"を引き立たせる為の句でべつに否定する物ではないから。つまり、思い出が大…

ものぐさ過ぎる人の為の洗濯物を畳む習慣

家事労働はテクノロジーの進歩に寄って随分楽になりました。米は無洗米があり炊飯器が炊いてくれるし、洗濯は洗濯機がやってくれるし、乾燥は乾燥機がやってくれるので干す手間も無いし、食器洗いも食器洗浄機がやってくれるし、トイレ掃除も素晴らしい洗剤…

コミュニケーション

自分の言いたいことが伝わっていなかったり、意図しない解釈をされて噛み付かれたりする。 もっとシンプルな言い方にすればよかったな…いやでもしっくりこないしな…といろいろ考える。 ああ、ぱっと見ネットワークコミィニケーションの問題の話かとも思った…

受け取り確認

こっちは間違いなく 私の住所・氏名 です。ということは私の確認ミスでも、ペリカン便さんの配送ミスでもなく、Amazonの集配センターの時点での 梱包ミス ということになりそうです。 アマゾンが梱包時に商品と配送先を間違えたという件ですが、こういう事は…

キングオブコントを見た

視聴率も11.3%にとどまり、肝心の番組内容に関しても、『M-1グランプリ』(テレビ朝日)などと比べて盛り上がりに欠けていたと感じた視聴者が多かったのではないか。なぜ『キングオブコント』がここまで大きな失敗に終わってしまったのか、その原因を3つに…

陰口

というか、ただそれだけなのに癒されてしまうウチの(自分含む)女性社員達ってどうよと思った。 女子に好かれている(?)人が居て、なんでかと考えたら陰口を言わないからと結論づけられているけど、これを読んで果たしてどうだろうと思った。陰口の是非はと…

評価はアウトプットに対して

陰口のエントリーで「評判の良い本人を観察する事ができないので、何処が好かれているかは考える余地もない」と書いたんだけど、実は無くも無い。ちなみに前のエントリーに含めなかったのは別の話だから。なので当然増ダの人の話に当てはまるかどうかは知ら…

妙齢

妙齢を中年だと思っている人(特に男性)が多い。誤用と思われるシーンがあっても、やんわりとも指摘する事ができないし(妙齢は若い人を指すんですよなんて言ってしまったら若く無いと自分が決定する事になってしまう)、流すにしても正しい意味を理解してい…