残念な話

調べに対し男は「女の子が泣いていたので、声をかけると、三郷市に住むおばあちゃんのところに行きたい、と言ったので連れて、行く途中だった」と供述しています。男は女の子の祖母の住所がわからないため、午後3時40分ごろに交番で尋ねたところ、不審に思った警察官が車の中に女の子がいるのを見つけ、逮捕しました。女の子は教科書のことで母親に叱られ、一人で外に出ていたということです。

人助けのつもりが逮捕ってなると、なんで?とか、絶望した!って話になるのは分かるけど、これはやっぱりダメだよね。

20歳になって今の時代にこれはただの善意として通じないんじゃないだろうか?と考えが及ばなかったのは、なんというか心苦しいけれどもやはり軽率と言わざるを得ない。恐らく、疑義(や前科)が無ければ立件される事は無いと思う。だから無問題とは言える訳無いけど世間でも逮捕=犯罪者と考える人は少なくなってるだろうし、やっぱりこの状況から発生しうる可能性を考えるとこれは逮捕される行為だと思う。

特に昨今の警察は犯罪を未然に防ぐ事が難しくなっているので、ある種の線引きは必要だと思う。状況的に考えての主観に寄る判断ではあまりにも予断が大きすぎる。となると他人の子供を親の許可無く連れ回してはダメという事は自明だと思う。

でも、困ってるからとか…、心配だから…というのが人の心ではあるけれど、逆に他人の子供を勝手に連れ回してもよいのか?と考えるとありえないよね。