はてなのコメント

はてなブックマーク登場以前のはてなダイアリーのコメントコミュニケーションはとても活発で、ダイアリー開始1日目にして知らない人からコメントされて嫌気がさしたなんて話も聞かれるぐらいだったのに、今はダイアリーのコメントなんて殆ど使われていない。

はてなダイアリーのコメントは、はてなブックマークのコメントに集約され、ダイアリーのコメントは駆逐されてしまったのだと思う。さらにブックマークとコメントがくっついていることで、ブクマするほどの事か?というハードルの高さが著になり、本来あったはずのコミュニケーションまで失われ、やたら脇が甘くツッコミしやすい物と釣りで溢れた。

自分で書いてて何巡目だよと突っ込みたくなるぐらい凡庸なエントリーになったので切り上げる。