月並みだけど動物を飼う時に必要な覚悟と条件

8060匹??。07年度、道内で行政が殺処分した犬、猫の数だ。道内の自治体が保護した犬、猫は1万2074匹。7割弱が飼い主や譲渡先が見つからずに処分された。

極論なのは分かっているのですが、動物を飼育すると言うのは生活に余裕のある裕福な人間の趣味です。裕福と言っても動物を買うお金がある程度では決して飼育できません。お金、時間、人手、気持ちに余裕があり、それを将来にわたっても維持できる自身と覚悟があってこその娯楽であり趣味だと言っていいと思います。これはハードルがかなり高いです。

ペットを必要としている人は、時間や人手や気持ちに余裕が無い人が癒しや寂しさを紛らわす為に飼う(買う)事が多いのがまたミスマッチの元ですね。

なんにしても機会損失を減らす為に十分な供給が求められるのであれば必ず在庫は発生します。ペットショップで動物が流通するという事自体がもうどうしようもなく間違っているのではないでしょうか。