成功体験

自動車運転過失傷害などの容疑で逮捕された中学3年の女子生徒(14)が「ゲームセンターで自信を持ち、本物を運転したくなった」と供述していることが24日、分かった。

痛ましい事件なんだけど、ゲーム批判が絡むか?と言う所でにわかに議論の軸が移ってきて香ばしい匂いがしてきたりな昨今ですが、とりあえずゲームはあんまり関係ないよね。ただ、特別ゲームを擁護するつもりは無い。だって、あたりまえ過ぎるんだもの。レースゲームはシミュレーションだし、実際車は危ないんだから。そんなのは古今東西の常識。ええ、ここはあえて常識と言おう。

それなら何がいいたいのかというと、この14歳少女は非常識にも誤った行動をとってしまったのだけど、このゲームから獲得した成功体験はすごいなぁと思って。普通ゲームでここまで成功体験獲得できないよ。

何かをなす為の原動力なんてのは勘違いが大半で、要は勇気がないんでしょなんて巷(ここでははてな)では言ってたりするみたいだけど、結局蛮勇が足りないのよ。この女の子も公道に出ないでレーシング場にいけば良かったのよ。そういう環境に無かったんだろうけど。