電車の料金システムと契約

東京ガス(東京都港区)の社員が、通勤定期券を使用し、複数回にわたり無賃乗車による“小さな旅”を繰り返していたことが分かった。不正乗車は判明しているだけで計8回。その成果は、日記サイトに「ぶらり鈍行列車無賃乗車の旅パート〇」などと題して報告しており、罪の意識はなかったようだ。

これ、罪の意識は無かったようだってあるけど、本当にその通りだろうなと思う。知らなかったら許されるなんてのはあり得ないとは思うけど、電車なんてカジュアルに乗る物だから、どういう契約になってるかなんて正確に知ってる人の方が極稀でしょう。

たぶん、JR側もそれなりの酌量を考えてるんじゃないかなーと思うけど、なんかいまいちしっくり来ない。電車というのは本当に不可思議な物だなと思う。

それにしたって、随分エクストリームな電車の利用法だ。電車は移動&輸送を目的に使う様に、という点は皆で共有されるべきと思う。