Bossの資質

乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故を受けてJR西日本が行った人的要因が安全に与える影響についての研究で、「上司と部下の関係が悪化していれば、上司にほめられても部下の責任感は低下する」などとする結果が出たことが20日、わかった。

WBCの監督の話にも繋がるのだけど、これは感覚的にもよくわかる。尊敬できない人、軽蔑している人に認められるってのは、ダメの仲間入りって事ですからね。

上下関係ってのはやっぱり上がしっかりしている事が前提で、それが成立していないと構造問題だから部下には手の打ちようが無い。上に立つべきでない人が立ったらそこで試合終了なんだよね。

上司は一対多の関係である事が普通だから、一人の人と上手くいかないだけで全否定されても困るのだけど、トップが尊敬されている組織は強いのも事実。投資家が経営者の人間性を重要視するのも頷ける所。

とりあえず、トップに限らず部下を持つ人は開き直ったらダメだと思います。受け入れてもらうより受け入れる器が必要なんだと思います。言うのは楽だけど。