おばちゃん店員

8月頃からいつも利用しているコンビニに、おばさん店員が入った。朝、いつもそこで煙草とコーヒーを買う。

マールボロを下さい、というと、いつも、3歳児に問い返すように「うん?」と聞き返す。

圧倒的な心の狭さでブクマコメントで絶賛ぶっ叩かれ中の増田さんですが、私も繰り返しと年長者の無分別ってちょっとイラってくるかも。別に40歳だからといって世間一般の40歳らしい振る舞いを期待する訳ではないけど、15歳ぐらいの分別は期待してもいいと思うんだ。特に言葉使いに関しては。敬語が間違ってるとか指摘してる訳じゃないしね。私はそもそも指摘する勇気がないけどさ。

おばちゃんはマールボロの正式名をマルボロだと思って音引きに疑問を持ってるかもしれないし、各種略称にやられて苦手意識が大きいのかもしれないとか色々事情も考えられるけどね。

特に増田に書くってことは非難される要素を自覚してる部分もあるだろうから、まぁこんなもんかなと思いつつ、ネットだからってメンヘルだとかカジュアルにコメントつけちゃうほうがどうかと思う。