むしり取るという表現

山形県新庄市の商工観光課の男性職員(33)が、市内で開かれている「100円商店街」を取り上げたテレビ番組で、開催の意図について「高齢者の年金をむしり取るため」などと発言していたことが分かった。職員は、毎日新聞の取材に発言を認めている。番組は県内では放送されていないが、東京都在住の市出身者が「公務員の発言とは思えない。明確な処分を求める」と市に抗議、市は事実を確認した上で処分を検討する。

結局オブラートに包まなかったという話だよね。

最近の流行からは取り残されて入るけど、マーケティングにはランチェスター孫子の兵法なんかが取り入れられて、戦争に例える事がままあるので、発言者の内心のあり方としてはそんなに目くじらを立てる様な事ではないと思う。もちろんそのまま出すというのはどうかとは思いますよ。

なんにしても、相応の謝意を示せばそれで終わりになるべき話だと思います。