冷蔵庫を長らく開けるなというお母さんの無茶

冷蔵庫を長らく開けるというのは良く無い事ですが、ちょっと神経質なパターンがあるかなと思いまして。

子供(や配偶者)が冷蔵庫を開けるとすぐに閉めるよう小言を言う事もあるかと思いますが、子供は食料を補充する事は無いし、管理もしていないのが普通であって、冷蔵庫の中身というのは扉を開けるまでほとんど予想がついていない訳です。そんな状態ですから、扉をあけて10秒や20秒で程度で用が済むはずが無い。

何があるかを把握して、必要な物、もしくは妥協に妥協を重ねて物を選ぶ、場合に寄っては諦める(何も取り出さないなら冷蔵庫開けるな!なんていいませんか?)。これには結構時間がかかります。

まぁ、これ以上は書く必要ないかな。相手の立場から考えて、あまりにも無茶を言ってないですか?という事です。子供が冷蔵庫を開ける事自体に否定的というご家庭ではこの限りではありません。無論、相手の立場に立つというのは冷蔵庫の件に限らない一般的な事と思いますが。

なお、お母さんという呼称を用いるのは冷蔵庫を管理する対象として、子供に対する振る舞いとして、普遍的だろうというだけであって、他意はありません。なのでお母さんという立場に限定される事ではないし、食料の管理という作業を軽く扱う意図は無いという事は予めお断りしておきます。