他人事

一人の心が病んでる若者がとある僧侶に「楽に死ねる方法を教えて下さい」と尋ねた

僧侶はこう答えた

「真面目に働いて 一人の女性を一途に愛し 一生懸命生きて 自宅で老衰で眠る様に死ぬのが一番楽に死ねる方法ですよ。」

別にいい話で済ませてもいいんだけど、これ僧侶は何も言ってないに等しいよね。言ってみれば、借金苦で苦しんでる人間に借金返せば楽になれるよと言ってる様な物で。それが出来るなら相談に来ないってば。

これがいい話で済まされるのが嫌だなーと思うのは、現実にこういう話のすり替えみたいな事が行われてたりするんだよね。大体の事は奇麗事で片付けられるから。そういう事いう人間は、上手い事言ったったと思って自己満足してるかもしれないけど、何にも言ってないよ。それならむしろ黙ってればいいのにと思う。

そういう時は結局、相談する相手間違ってんだけどね。