するどい

まずこれがものすごい。要するに「使い方は店員に聞くもの」という信じられない「常識」が垣間見える。

iPhoneの擁護しすぎとは思いますが、全然気付かなかった。確かに森さんもなかなかすごい事いってるよね。初めに私が読んだ時は、これしきで最悪なお知らせとか言ってるから、普段はさぞ幸せなんだろうなぐらいにしか思わなかったけど、確かに店員に使い方を聞こうとしていますね。

どういうコンテキストだったのかというのもあるのだけど、やっぱり店員に使い方を聞くというのはどうなんだろうと思う。もちろん教えてくれる店員も居るだろうけど(この店員も知ってたら教えただろうけど。もしかしたら無難に断る為の常套句なのかもしれないけど。)教えて当たり前の事ではないよね。

私の場合は性格的にあまり聞きたいとは思わないんだけど、これが普通の人なんだろうか?私も普通の人だと自分を認識している(能がないという意味で)のだけど、なんでも人に聞きたい性格だったとして聞くだろうか?

正直分からない。若かしり頃は知らない人に声かけるのも苦手だったので、電話よりもFAXとかメールの方が楽だったんだけど、20歳を過ぎた頃から明らかに電話の方が楽だと考える様になってきている。多分歳を重ねるともっと億劫になっていくだろうし、親切でない人は不親切な人という捉え方をする様になるかもしれない。

今の感覚で言えば、程度問題でそこまではならないと考えているし、その場のテンションというのもあるのだろうから森さんがどうだとか言う気は無いのだけど、鉄板なのは私が店員なら迷惑な人だと思うだろう。サービス業がどうかとかは別として。