生活の中の役割

お風呂は誰と入る? INAXの調べによると、平日・休日ともに「1人で」と回答した人が9割、今や「お風呂は1人で入るもの」が常識となっていることが分かった。1人でお風呂に入る理由は「リラックスしたい」(55.7%)からで、男性(44.4%)よりも女性(66.4%)の方が目立った。

今時地方でも一度に何人もが入れる風呂が個人宅にある事なんてまずないわけだから、当然だと思うんだけど、こういう調査を見ると、男性は求められる役割をしっかり演じてるなぁと思って感心する。

もちろん全員が全員そうでは無いと思うし、現状が1人である事を前提にした考えなのだから逃避的な回答をするのは珍しくは無いと思うのだけれど、狭い風呂に2人で入ってくつろげる訳でもないのは男性も女性も同じなんですよね。それに加えて子供と一緒に入るのも日常ともなれば出来れば一人ではいりたいと思う事もあるでしょうし。ただ、アンケートではそうは答えない。

他のアンケートでもそうだけど、どのように振る舞うのが正しいですか?と言い換えている様なアンケートって多いなぁ、と思う事が良くあります。内心を知るというのは本当に難しい物です。