裁判員になったという事は何人にも知らせてはいけないと書いてあるのに実際はある程度ならいいらしい?

法律では「何人(なんぴと)も」とあるので、自ら公にしてもいけないし、知人が選ばれたことを誰かに話すのもダメだ。裁判員が事件関係者から危害を加えられないよう保護するための規定とされる。

仮に裁判員になったら仕事を休んだりして何となくバレるだろうから、はっきりさせておいた方が良いんじゃないだろうか。知人が選ばれたと誰かに話すのはダメで、知人が選ばれたんじゃないかと思う事を誰かに話すのはどうなのか、という所まで想像できる。

正直、知人が選ばれたんじゃないかと行動から推察される場合、かなり推測が正しいケースも出てくると思う。